はじめての株!証券会社はどれにする?

ついに、ずっと気になりつつも手を出していなかった株式投資をはじめます!

株を始めるには株を取引するための口座が必要です。

まずは、どこの証券会社で株式投資を行うか決めて口座を開設しなければいけません。

ということで、どんなところがあるか「証券会社」でさっそく検索…。

これだけで、各証券会社を比較した情報が結構出てきました。

私が参考にさせてもらったのは「みんなの株式」というサイトの「学習/お得情報」のところにある証券会社比較」です。

minkabu.jp

このサイトでは、ネット証券会社をランキングで紹介しています。

総合ランキングはもちろん、手数料、銘柄検索、ツール等…カテゴリ別でもランキングで見ることができるので、自分に合った証券会社を探せそうです。

どういうところが良いのか評価ポイントも記載されていて非常に見やすいです。

また、株をするうえで重要な要素を円グラフにまとめているので目で見ても分かりやすいところが嬉しいです。

現在掲載されているものも2017年12月版ということで最新の情報となっているようです。

また、過去のランキングも確認できるので、気になる人は見てみるといいかもしれません。

このほか、投資家の性別や職業、証券口座をいくつ持っているか、証券会社選びのポイント等のアンケート結果を掲載しているので、どんな人たちがどういう風に口座を選んでいるのか、初心者の私にはとても参考になりました。

さて、どの証券会社を選ぶかですが、まずは自分がどんなスタイルで投資をしていきたいかです。

私は育児をしながらの投資となるため、デイトレーダーのように常に株価を確認することはできません。

株価の変動による利益ではなく配当金をメインに利益を得て、基本買った株は売らない長期投資をしたいを考えています。株価の変動で一喜一憂するのはなかなか消耗しそうですしね。

また、日本の株式だけではなく外国株にも興味があるのでそのへんの取り扱いが多い証券会社にしたいと思っています。

ということで、どの証券会社にするか…ですが、まず「みんなの株式」「米国株取扱数No.1」と記載のある「マネックス証券」。外国株に興味があるのでここの口座は作っておきたいと思います。

それから、総合ランキング1位「SBI証券」。円グラフのバランスが良くて多くの人に選ばれているというのは安心感がすごいです。

初心者なので安心感…とても大事です。

まずは「SBI証券」で情報の見方など基本的なところに慣れて、外国株以外の商品を「SBI証券」で、外国株を「マネックス証券」で取引する…みたいな感じでやってみようかと思います。