スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

仮想通貨を買い増ししてみる

勉強がてら、高掴みでもあまり気にせずちょこちょこ買い増してます。

現在の保有コインは「XEM(NEM)」が45、「XRP(リップル)」が30、「XP」が11891です。

「XP」が多いように見えますが単価が低いためです。突っ込んだ金額としては「XEM(NEM)」が一番多いと思います。

買ったタイミングとしてはおそらく最悪で、完全に高掴みハンターですw

最近の中で一番高いタイミングで買ったと思いますが、勉強がてらの少額投資だったので特に問題なしです。勉強代ですね。

 

話は変わりますが、今仮想通貨の取引所が大変なことになってるようです。

なんていうか…新規登録者が殺到してパンパン

海外の取引所は一時新規登録を停止している状態です。

私が今のところ登録している仮想通貨の口座は「Coincheck」、「Zaif」、「GMOコイン」、「bitbank」、「CoinExchange」、「Kucoin」

このうち、日本の取引所は「Coincheck」、「Zaif」、「GMOコイン」、「bitbank」です。

今、主に使っている取引所は「Coincheck」…というより、「Coincheck」しか本登録できていないというのが現状です。

「Zaif」「GMOコイン」も昨年の12月末に登録を行ったんですが未だ本登録が完了していない状況です。

そのため、「Coincheck」をメインで使っている状況です。

正直、リップルやネムといったアルトコインを買うなら「Coincheck」は手数料が高いのであまりおすすめしませんw

アルトコインを買うなら「Zaif」や「bitbank」なんかで買う方が割安です。

ただ、「Zaif」ではネムはあるけどリップルがなかったり、「bitbank」はその逆だったりと取引所によって取り扱っている通貨が違うので一通り登録しておくのが吉ですね。

私もはじめは仮想通貨の種類とかがよくわからなかったので、とりあえず有名どころということで「Coincheck」で口座の開設をしましたが、欲しい通貨を割安で買うことを考えると、はじめから各取引所を登録しておけばよかったと少し後悔しています。

ただ、「はじめて仮想通貨を買う」ということに関しては「Coincheck」は入り口として非常にわかりやすいですね。

このコインをどれくらい買ったらいくらになるっていうのを確認しながらゆっくり買えます

【Coincheckのコイン購入画面】

f:id:ryo_009:20180107150952j:plain

「数量」がどれくらいコインを買うか、「レート」が現在のコインの価格です。

 

「Zaif」なんかだと、「板」というものを見ながら売り買いするようです。

まだ登録してないので実際の画面は確認していませんが、「Coincheck」の「板」はこんな感じです。

【Coincheckの買い板/売り板】

f:id:ryo_009:20180107153130j:plain

「Coincheck」ではビットコインのみ「板」で買うことができます

もちろん、「板」を使わずコインの購入画面から買うこともできるので「板はよくわからない」という人にも安心です。

ただ、特定の欲しい銘柄がある人は少し「板」の読み方を覚えてからはじめるのがおすすめです。

私は「とりあえず買おう」と思った派なので「板」を理解する前に始めましたが、「XP」を買うには<b>「CoinExchange」</b>を使う必要があって、結局「板」を見ながら買うことになりました。

知識は少しでも多く持ってた方がが安心ですしね。

「とりあえず、すぐはじめたい!」「少しでいいから買ってみたい!」という方は取引所の込み具合や購入の手軽さなんかも考えると入り口として、試しに「Coincheck」を使ってみるのは良いかもしれませんね。

 

2018/1/27追記

現在、Coincheckは不正送金騒動により取引ができない状態にあります。

取引再開の目途も立っておりませんのでCoincheckでの口座開設はお勧めできません。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin