スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

昨日の今日でさらに悩む

昨日、新しいブログを作り始めたさなか、さらに悩む記事を読みました。

 

 

tech-swing.net

 

すごいなぁと、思いながら読んでたんですが、最後に雑記ブログのメリットが書いてあってムムムっとなりました。

 

今までブログ作るときって、特に意識してたわけじゃないですが「これについてのブログ!」みたいな感じにしないといけない気がしてたんですね。

いわゆる特化型というらしいですが、別にそれにこだわる必要って一つもなかったんだなって……。

 

昨日、「日本酒のブログ作るよ!」って言ったけど、別にこっちに投稿してもいいんだなって……。

 

雑記ブログっていうのも、何か軸があって「まぁまぁ他の話も少しくらいするよ」くらいなもんだと勝手に思ってたんですけど、別にそんな決まりないですもんね。

 

なんかいろいろ書いてて、たまたまめっちゃ当たったのがあったからその記事が多いとか、その内容にはまってるからその記事が多いとかってだけかもしれないってことに全然気づきませんでした。

 

そう考えると、今このブログは資産運用をメインに考えているブログですが、そういうのを取っ払って雑記ブログにするのもありなんだなぁと。

 

人のブログは勉強になりますね。

記事の内容に注目しがちですが、サイトの構成とかをもっと見るべきだったんだなと反省です。

 

仮想通貨の方はやりたいこともあるのでコツコツやろうと思うんですが、日本酒のブログはちょっと放置して、こっちを雑記ブログにしようかな。

 

しばらく変えないって言ったけど、また名前変えます!