スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

「ストリートファイターII」と佐賀県がコラボ!?日本酒「波動拳」をテイスティング|SAKETIMES

jp.sake-times.com


「ストリートファイターⅡ」懐かしいですねぇ。
コマンド入力が上手くできなかったのでぐちゃぐちゃに押して指にタコ作りながらやってました。


こういうコラボもあるんですね。
佐賀だけに、まさかのサガットが観光大使に就任。


なにやら、サガットの出身国であるタイと佐賀にも密接な関係があるんだとか。

日本三大稲荷のひとつ・祐徳稲荷神社を含め、佐賀県で撮影されたタイ映画が現地で大ヒット。2016年には、佐賀県へのタイ人観光客増加率が26%の高水準を記録し、タイの人気俳優が佐賀県タイ文化交流大使に任命されました。

出展:SAKETIMES


名前だけが理由じゃなくてよかった。


まあまあ、サガットのことは置いておいて……。
コラボでできた日本酒がかなり美味しそうなんですよね。


ラベルはストⅡの技からお馴染みのものが二つ。
・呑めばあなたも、波動拳。「佐賀酒 波動拳 純米吟醸酒」(宗政酒造)
・香りをかげば、昇龍拳。「佐賀酒 昇龍拳 純米吟醸酒」(宗政酒造)


ここはサガット関係ないんですね。
アッパーカット無念。


ラベルは2種類ですが中身は同じ日本酒のようです。


この記事では「波動拳」のテイスティングレビューが載ってますね。

「波動拳」のテイスティングレビュー
グラスから立つのは、まるで青リンゴを思わせる爽やかな香り。口に含むと、ソフトな口当たりとシンプルな味わいに加え、やわらかい甘味が印象的です。蜜を含んだリンゴを思わせる吟醸香もあり、シャープでしまった酸味が最後にきてキレが良いです。コンポートしたリンゴや、アップルパイを思わせる味わいでした。

出展:SAKETIMES


すごい。すごいおいしそう……。


なんか、「格ゲーだからスッキリ辛口なのかなぁ」とか思ったけど、どちらかというと甘くて飲みやすい感じなんでしょうかね。


銘柄名は忘れてしまいましたが、以前飲んだことのある日本酒で、ものすごくメロンのような甘い香りがするものを飲んだことがあるのを思い出しました。


日本酒でもこんなにフルーティーな味わいのものもあるんだと驚いた覚えがあります。


それを思うと、「もう絶対美味しいよね!?それ!!」っていう気持ちが止まらない。


まだ、授乳期間中で飲めないから、アルコール成分を摂取しないで味だけでも味わいたい……。


この日本酒は佐賀市の佐賀バルーンミュージアム内の期間限定ショップ「佐賀ット商店」で購入することができるようです。


もはや、サガットの名前が半分乗っ取られている。


日本酒の他にも、Continue画面に表示される、あのボコボコの負け顔がデザインされた絆創膏「負け顔カットバン」なんかも販売しているそう。


ちょっとほしい。


それから、「ストリートファイター佐賀」の企画商品の佐賀県名物「有明海の海苔」は、箱からゲームのパッケージ感が溢れ出てます。


それぞれキャラクターが佐賀の名産品(?)を持ってるっぽいんですが、ダルシムがめっちゃティータイムしてる。
ちゃんと、指揃えて取手持ってるし。


ダルシム、ティーカップ持つの上手かよ。


もはや、キャラクターと持たせる物のチョイスに遊び心しか感じません。


海苔は普通に美味しそう。


これも欲しい。
友達に配って回りたい。


この、アップルパイのような味わいの日本酒以外にも負け顔カットバンやダルシムがティータイムしてる海苔も買える「佐賀ット商店」は、開催期間が2月13日(火)~3月31日(土)となっています。


興味のある方はお早めに!


sagaprise.jp