スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

何から何まで!ブログ運営作業報告(2018/02/21~03/01)

こんにちは、りょうです。

 

アクセス数の報告とここ一週間くらいのブログの運営状況についての報告です。

   

アクセス数報告(2/21~3/1)

 今回の分のアクセス数のご報告です。

f:id:ryo_009:20180302130737j:plain

 

めっちゃ減った!

 

先週は「ほとんど25件以上のアクセス数!」とか調子乗ってたら、今週は25件も越えなかった......。

もはや、先週が異常だったとしか思えない感じです。

 

先週の報告はこちら⇓

www.crypto-ksw.com

  

とりあえず、月間のアクセス数は500件超えました。

 

やったー!

 

この感じだと、先週のアクセス数は完全にラッキーパンチなので今月はなかなか難しいかもですね。

 

ただ、今月はブログを開設してから3か月が経つので、その部分で検索からの流入がどう変わるか楽しみなところです。

 

増えるといいなぁ。

 

ブログの更新は相変わらずゆっくり

記事自体は更新していますが、分量のある記事は3つくらいでしょうか。

  

ひとまず、目下の目標は分量のある記事を100記事書くこと。

現時点では13件。

 

まだまだといったところですね。

 

以前、記事を100件書くためのモチベーション維持についての記事を書きました。

www.crypto-ksw.com 

その中で「自分が書きそうなカテゴリーの記事」×10から書いていく方法を紹介しました。

はじめから「100記事書くぞ!」と考えると、先が長く感じてつらいですからね。

 

その方法で進捗をまとめるとこんな感じです。

 投稿済みの記事(カテゴリー別) 

1.ブログ運営:5件

2.育児:4件

3.日本酒:1件

4.仮想通貨:1件

5.その他:2件

  

ブログ運営の記事が5件、育児の記事が4件ということで、ひとまずの目標である10件の半分まで書けてますね!

 

 上の記事の中でも書いたんですが、カテゴリー分けしてまとめると自分の得意分野が見えてきます。

 

私の場合は、ブログ運営と育児についての記事が多く、実際に他のカテゴリーの記事と比べて非常に書きやすいと感じています。

 

商品レビューだったり自分の知識の範囲外のものは、調べながら記事を作成しなければいけないので、時間もかかるしなかなか手が出ない……。

その点、自分の考えをアウトプットするブログ運営や育児についての記事は、商品レビューの記事に比べて調べる時間が少なくて済むのでスムーズに書くことができるようです。 

 

自分の得意分野が把握できると、記事のテーマも出しやすくなるので、どの記事をどれだけ書いたかカテゴリーで分けて把握するのはオススメです。

  

引き続き、自分の得意分野を中心に記事を更新していきたいと思います。

  

【スポンサーリンク】  

 

 

googleのサーチコンソールでモチベーションをつなぐ

 先週のブログ運営作業報告でもサーチコンソールについて書きました。

googleサーチコンソールの検索アナリティクスでは、「どんなワードの検索でこのブログが表示されたか」みたいなものを見ることができます。

 

このgoogleサーチコンソールのどの部分でモチベーションを維持しているかというと、 主に次の3点です。

・どんな検索ワードで表示されたか

・検索されたワードでの掲載順位

・検索されたワードでのクリックされた回数

 

 とくに「どんな検索ワードで表示されたか」は先週の記事でも書きましたが、純粋見てて楽しですね。

 

中には全然関係ないものもあったりしますが「お、こんなワードでも表示されるのか」っていう発見もあります。

日に日に表示される検索ワードが増えていくのも楽しみの一つです。

 

googleアナリティクスだけだと、「今日は少ない」「全然増えない」なんてネガティブな情報だけになってしまうこともありますが、googleのサーチコンソールは気軽に見れるのでオススメです。

 

常にアンテナを張っておく

先週は目下の課題として「時間作り」をあげていたので、それに合わせて時間作りについての記事を書きました。

www.crypto-ksw.com

 

この記事を書くために自分のスケジュールを把握したところ、かなり時間の割り振りがしやすくなってきました。

 

スケジュールの把握って大事ですね。

 

子供の行動パターンというか、お休みタイムも把握できるようになったので買い物とかもすごく行きやすくなりました。

 

なので、今はどちらかというと「どんなテーマを題材にして記事を書くか」を常に考えている状態です。

 

自分の生活の中で意識してなかったけど人のためになりそうなものをアウトプットするために、常に「これは記事のテーマにどうかな?」とアンテナを張るようにしています。

 

あらかじめテーマが定まっていると、それだけで時間の短縮になります。

  

ブログ更新の時短術について「テーマ決め」の他、「記事のパターン化とテンプレートの作成」「最低限のルール作り」「辞書登録機能の活用」の4つの方法をまとめたのでご参考までに。

www.crypto-ksw.com

 

今後は生活の中からテーマをひねり出しつつ、黙々と記事を更新していきたいと思います。 

 

以上、ご報告でした!