「発信」のコスパ最高ですねっていう話

f:id:ryo_009:20180306205524j:plain



「発信」するのって本当にコスパ最高ですよね。


とかいって、少し前までは恥ずかしくてなかなか発信できませんでした。


たぶん、無意識に変なプライドみたいなのがあったんだと思います。
なんか……賢く見られたい願望みたいな……ね。


「こんなこと言って、頭悪いって思われるかもしれない」とか
「間違ってたら恥ずかしい」とか
「わざわざ言うようなことでもないよなぁ……」とか


何かにつけて、「発信」しない理由を見つけては、そっと心にしまってました。


でも、これ本当にもったいなかったなって思います。


まず、あれです。


自分が思ってるほど、誰も自分のこと見てない!


恥ずかしいって思うほど誰も見てない、ほんとに。


あと、頭悪いって思われてもいいなって。
直接「あなた、頭悪いですね!びっくりしました!」って言われるわけでもないですしね。


言われたら、それはそれでエキサイティング。


あと、「間違ってたら~」って、間違ってるならいっそ言った方がいいですしね。


誰かが指摘してくれたら、それこそ儲けもんです。
気づけて良かったじゃん!って感じ。


「わざわざ言うような~」っていうのも、別に言っても差し支えないなら、とりあえず言っといてもいいなって。


こんな感じで、自分で作ってた変な理由とか謎のプライドに気付いたら、すごく「発信」しやすくなりました。


そんでもって、発信するのってすごいの!


まず、共感してもらえたらすごい嬉しい。


悩みでも意見でも「お!自分だけじゃなかったんだ!」って思えるし、自信に繋がります。


それから、その発信に対してアドバイスをくれたりする人がいる!


これ、めっちゃありがたい!


なんだろう、天使かな?って思います。ほんと。


ね!発信するのコスパ良すぎでしょ!


それこそ、「言うのはタダ」ですからね!


タダで発信したことに対して、いろんなリアクションが期待できるんだから、やらない手はないなって感じです。


拝啓、賢く見られたい願望が強かった昔の自分。


その考えがすでにちょっと恥ずかしいから、そんなの捨てて早く発信の楽しさに気付いてね!