スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

ブログ開設から3か月!直したいところがたくさん見えてきた

f:id:ryo_009:20180306221153j:plain


こんにちは、りょう(@ryo_ksw)です。


いつの間にかブログ開設から3か月です。


早いなぁー。


子育てとのダブルパンチで、時間の流れがより早く感じます。


記事を書くことにも少しずつ慣れてきたところで、なんか最近「もやっ」としたものを感じるようになりました。


-このブログこのままで大丈夫なの?-


今まで、新しい記事を書くことばかり考えてたんですが、他にも重要なことがあるんじゃないかと……。


今回はブログ開設から3か月経った今、「ここ直したい!」と感じた部分をまとめました。

記事の「題材選び」と「更新頻度」

ブログ開設から今まで最低でも一日一記事でやってきたんですが、ここからもう見直したい。


まず、「題材選び」について。


今までって、ある程度分量がある記事が書けそうにない時は、その日のニュースとかを拾ってきて、それを題材に更新してたんですよね。
そのニュースを読んで思ったこととかつらつらっと書いたりして。


でも、これって本当にその場しのぎの書き捨て感が半端ない。


ニュースなんてその時その時が旬であって、時間が経ったら読まれないこと必至。
あと、記事更新しててもあんまり楽しくない。


なので、この方法はやめて、文章量が少なくてもいいから自分が思ってることを書くことにしました。


その記念すべき第1記事目が「ブログを始めるのはもう遅い?やりたいときがやり時!っていう話」です。


ニュースみたいな風化を避けることができるし、何より書いてて楽しい!


自分の考えも整理できて良いことづくめです。


それから、「更新頻度」。


今までは、最低でも一日一記事を目標に更新をしてきました。


もちろん、今後も更新できるならそれに越したことはないですが、ガチガチに「絶対一日一記事は書く!」っていうのはやめようと思います。


なにってね、もうね……疲れちゃう!


疲れるのよくない。


正直なところ、私は継続することがすごく苦手で、ブログの更新自体も「一日でもサボったらやめちゃいそう」っていう、不安から続けてた節があります。


だけど、今日までなんとかかんとか3か月間続けてこられたので、「これは1日やそこら空いても続けられるのでは……?」という小さな自信ができてきました。


それから、「最低でも一日一記事」のネックとして感じていたことは、記事をあげるのに必死でブログのデザインとか構成とか記事以外のところに時間が避けなかったことです。


「デザインを変えたい」とか「アイキャッチを作りたい」とか「もう少し構成を考えたい」とか、全部後回しになっていました。


今後はそういったブログデザインにも時間を使いつつ、少しだけゆるーくやっていきたいと思います。



【スポンサーリンク】


「プロフィール」のページがない

そういえば、作ってないなぁって。


自分の説明をするほど経歴らしい経歴が思い付かなかったのもありますが、あんまり重要視してなくて作らずそのままにしてました。


でも、アクセス数の多いブログって、プロフィールがしっかり作られてるんですよね。


確かに自分も人のブログを見るときは、プロフィール見ちゃいます。
どんな人がこのブログを書いてるんだろうなって、気になっちゃうんですよね。


自分のブログでは別になくてもいいと思ってたプロフィールですが、人のブログを見るときはプロフィール見るって……「これ、うちもプロフィールあった方がいいやつだ……!」って、そこでやっと気付きました。


我ながら気付くのが遅い。


ということで、プロフィールページ作成します!


たいした経歴はありませんが、つらつらっと……このブログを書いてる人はこんなやつだよっていうのがわかるもの。


目標は来週中……!

「お問い合わせフォーム」がない

お問い合わせフォームもプロフィールと一緒で、あまり重要視していませんでした。


無意識に「自分に問い合わせてくる人なんていないよなぁ」と思ってたからだと思うんですが、ちょっともったいないですよね。


もしかすると、何かのご縁でお仕事もらえたりするかもしれないし、思ってもみないことが起こるかもしれないという期待も込めて。


わざわざ自分で可能性を潰しておくこともないですしね。


ということで、お問い合わせフォーム作りました!


お問い合わせはこちらから!


ブログデザインに個性がない

普通ですよね。


一般オブ一般。


ザ・ブログ(日記)って感じ。


とくにこれといった特徴も個性もないので、なんかちょっと変えたい!


ということで、一昨日更新した「ブログを始めるのはもう遅い?やりたいときがやり時!っていう話」から少しずつ変え始めてます。


まずはアイキャッチを自分で作ってみましたよ!


これと……。
f:id:ryo_009:20180306074301j:plain

これ。
f:id:ryo_009:20180306094950j:plain


せっかくなので、私のアイコンの猫をのっけました。


なんか、少し怒り肩になったね。


最初は、もっとオシャレなブログにしたかったんです。


でも考えてみたら、別にこのブログの内容自体オシャレじゃないし、ブログのテーマがそもそもゆるいしで、「あ、このブログ……オシャレしても浮くな」って。うまくオシャレにできないというのは置いといて……。
3か月経ってやっとブログの雰囲気が決められそうな感じです。


このブログとは、長いお付き合いをしたいと思っているので、少しでも無理なく・楽しく・ふざけつつをモットーにやっていきたいと思ってます。


ということで、この雰囲気でヘッダーとか他の部分も順番に変えていこうと思います。

ブログの構成

このブログ、構成がわっちゃわちゃ!


ブログ全体を見れば、記事が一つ一つ更新されるだけで、関連付けられてるわけでもない。
なんとなくカテゴリー別のナビゲーションメニューはあるけどわかりずらい。
見出しの付け方も、文体もばらばら。


……見える!


右往左往しながらブログをやってるのが、手に取るように見える!


なので、この機会にブログの構成や過去の記事なんかを見直して、少しずつ整えていきます。


せっかくブログにきてもらったのに、2記事目も見てもらえないような状態ではもったいないですからね。


少しでも見やすいように、ブログの構成を変えていきたいと思います。

やっと全体を見られるようになってきた

3ヶ月経って、やっとです。


「とにかく、記事書くぞ!」って感じで、ごりごり進めてきたこのブログですが、少しずつ慣れて余裕が出てきて、はじめて「ここ直したいな」っていうのに気付き始めることができました。


ブログって、こうやって「たまに立ち止まっては、振り返って微調整」の繰り返しなんでしょうね。


自分にあった方法を探しながら、引き続き作業していきたいと思います!