スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

何から何まで!ブログ運営作業報告(2018/03/02~03/07)

f:id:ryo_009:20180308144520j:plain

 

こんにちは、りょう(@ryo_ksw)です。

 

アクセス数の報告とここ一週間くらいのブログの運営状況についての報告です。

   

アクセス数報告(3/2~3/7)

 今回の分のアクセス数のご報告です。

f:id:ryo_009:20180308093208j:plain

 えっ、3月2日の……114って……えっ……。(困惑)

 

最初にこれ見たときは、「バグかな?」って思いました。

 

「100くらいでそんなw」って思われるかもしれませんが、うちの

ブログからしたらえらいことなんです!

 

で、どの記事のアクセス数が多かったかというと......。

f:id:ryo_009:20180308093651j:plain

 

2月5日に書いた「昨日の今日でさらに悩む」という記事でした。

 

この記事では私が影響を受けた記事として「はたのブログ」さんの記事を紹介させてもらいました。

tech-swing.net

 

「はたのブログ」さんではこの記事の他にも、ブログ運営について「雑記ブログと特化ブログのメリット」「雑記ブログでの稼ぎ方」の記事があり、とても勉強になります。

また、「はたのブログ」さん自体が雑記ブログだけあって「英語の勉強方」や「豪華客船の旅について」、「子育て」などなどカテゴリー豊富!

 

守備範囲の広さすごい。

 

個人的には「子育て」のこの記事とかめちゃくちゃありがたい。

tech-swing.net

 

そんな「はたのブログ」を運営しているはたさん(@hata_blog)がこのブログの記事をツイートしてくれたことが、アクセス数の伸びにつながったようです。

 

 

すごい影響力!

 

3月2日以降はその影響を少し残しつつ減衰。

 

まさか、今月もラッキーパンチを受けるなんて。

 

ちなみに3月7日の59件のアクセス数は謎です。

 

昨日でこのブログが開設から3か月になるので、その影響だと思いたかったんですが、検索からの流入が増えているわけではないので関係なさそうですね。

 

今はツイッターからの流入がメインになってます。

  

おそらく3月5日、6日あたりの25件くらいが、普段のこのブログのアクセス数かなってところですね。

 

記事の更新方法を変えました

昨日更新した記事でも書いたんですが、記事の更新方法を変えました。

 

記事の「題材選び」や「更新頻度」を、自分にとって無理がなくて、かつブログ全体を管理できる方法にしました。

 

今までは「記事書かなきゃ……。」っていうのが強かったので、それをゆるくして自分に合った方法に変更したって感じです。

 

詳しくは昨日の記事をどうぞ

「ブログ開設から3か月!直したいところがたくさん見えてきた」

 

実際、質の悪いその場しのぎの記事が多いとSEO的にもあまりよくないみたいです。

質の悪い記事にひっぱられて、ブログ全体の質が下がっちゃうんだって。

www.uxirisu.tokyo

www.nachore.tokyo

 

多ければいいってもんでもないんですね。知らなかった……。

 

リライトも大事みたいなので、新しい記事の更新ばっかりじゃなくて、これからは過去記事の整理も少しずつ手を付けていこうと思います。

 

  

【スポンサーリンク】  

 

 

お問い合わせフォームをつくりました!

作ろうと思ってたけど、ずっと後回しになってたお問い合わせフォームを作りましたよ。

  

りょうへのお問い合わせはこちらから!

お問い合わせフォーム

  

アイキャッチを自分で作ることにした

 少し前の記事「ブログを始めるのはもう遅い?やりたいときがやり時!っていう話」から、アイキャッチを自分で作るようにしました。

 

もともとはこちらのフラットデザインのアイコンがお気に入りで、めちゃめちゃ使わせてもらってました。

flat-icon-design.com

 

ただ、このブログ……恐ろしいほど個性がなかった。

 

ずっと思ってたけど、やっと受け入れました。

 

それで、何か一つでもってことで、とりあえずすぐに始められるところからアイキャッチの作成をすることにしました。

 

ちなみにこんなのとか。

f:id:ryo_009:20180306074301j:plain

 

こんなの。

f:id:ryo_009:20180306221118j:plain

  

……うまいか下手かなんて、この際どうでもいいんですよ!

  

ということで、そのうちヘッダーとかも変えていきたいと思います。

 

ブログをふわっと表示させたり、デザインを少しずつ変更 

ちょっとずつ変えてってます。

 

ブログを開いたときにふわってスライドするようにしてみたり、ナビゲーションメニューをストライプにしてみたり。ちょこちょこと......。

 

ちなみにふわってやつは、こちらを参考にさせていただきました。

 

今のブログの構成だとすごく見にくいので、その辺も順番に直していく予定です。

 

内部リンクを貼るようにした

今までは、それぞれの記事につながりがなくて、せっかくこのブログの記事を読んでくれても「一記事で終了」って感じでした。

 

それだととてももったいないので、関連するものとか合わせてみてもらいたい記事を内部リンクとして貼るようにしました。

 

むしろ、今まで貼ってなかったのかって感じですが……まぁまぁこれも成長ということで。

 

内部リンクについても、過去の記事をリライトするときに効果的に貼れるよう考えながらやっていきたいと思います。

 

やっとスタート地点にたったのかもしれない

もはや、何回スタート地点に立った気でいるのかわかりませんが、今度こそスタート地点に立った感あります!

 

今後は記事の更新だけでなくブログ全体も見ながら、自分のブログを作っていきたいと思います。

 

以上、ご報告でした!