スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

0から起業・副業するなら何?誰でもできるビジネス案:モノ作り

f:id:ryo_009:20180328092339j:plain

 

 

「なんだかよくわからないけど、迷い込んでしまった」という方は、こちらからどうぞ。

0から起業・副業するなら何?誰でもできるビジネス案:はじめに

  

まずは自分の強みを見つける

自分の強みや資質がわかると、スタートを切る際の理由や自信につなげることができます。

 

「ストレングスファインダー」では、書籍の購入で自分の資質上位5つを診断することができます。

 

「そこにお金をかけるのはちょっと……。」という方は、「リクナビNEXT」の「グッドポイント診断」で自分の5つの強みを診断することができます。

 

まずは自分の強みが何か、確認してみることをおすすめします。

「リクナビNEXT」の「グッドポイント診断」をやってみる

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
新版 ストレングス・ファインダー2.0[ トム・ラス ]

Amazon  楽天市場

  

ビジネス案一覧:モノ作り

ジオラマ照明作家

これは、自分でもいつかやりたいし、いろんな人にやってほしいやつ。

イメージとしてはインテリア照明みたいな感じです。

 

ジオラマっていうと、馴染みのない人には「戦車!」「電車!」「ガンダム!」とかそんな感じの印象が強いかもしれませんが、ジオラマっていろんなもの作ってる人がいるんですよね。

  

miniaturehouse144.blog81.fc2.com

masakise.blog.fc2.com

 

めっちゃすごい。

 

こんなすごいのはなかなかできませんが……。

 

ジオラマの材料っていろいろあって、例えば芝生マットとかミニチュアの動物とかも売ってたりするので、そういうので小さなジオラマを作ることは意外と簡単にできます。

 

芝生マットとか


タケダ 芝生マット ライトグリーン

Amazon  楽天市場

 

鹿さん


トミーテック ジオコレ 情景コレクション ザ・動物101 鹿

Amazon  楽天市場

 

これに木とか草生やせば、結構しっかりジオラマです。

木も草もジオラマの材料として売ってるし、なんなら結構簡単に作れます。

 

ちなみに調べてみたら、実際に「minne」で作ってる人がいました。

入れ物が電球の形でかわいい!

minne.com

 

やってる人は多くないので、まだまだ入っていける部分かなとは思っています。

 

個人的には、UFOにさらわれそうな牛のジオラマ照明が欲しい。

照明部分はもちろん、UFOぴかーーーっ!みたいな。牛ふわーー!みたいな。

 

もう少し子供が大きくなったら、一緒に作ってみたいと思ってます。

 

ジオラマ異世界クリエイター

ぜひ誰かにやってほしい(他力本願)

 

とくにこの「箱庭屋雑記帳」さんのこの感じ!

hakoniwaya.sblo.jp

 

この覗く感じで、異世界が広がってたらなかなか来るものがあります。

 

「小さなドアをのぞいたら不思議の国のアリスの世界が」とか、「本棚の一冊本が抜けてる隙間をのぞいたら知らない世界が」とか夢と妄想が広がります。

 

何も異世界にこだわることはないんですけどね!

なんかこう、ボタンがあったら押したいし、紐があったら引っ張りたいし、穴があったらのぞきたいみたいな、そういう誰もが持ってる欲求をこういう風に形にできたら面白いなと思うんです。

 

いろんな人がやって合同で展示会とか開いてほしいですね。

お客さんがみんな何かをのぞいてるっていうのも異様な光景ですが、おもしろい展示会になると思います。

 

仮想通貨グッズ販売

これは少しずつですが増えてきてる印象。

といっても、本当に少しずつですが。

 

仮想通貨って、投機・投資対象なイメージだし実際そうなんですが、通貨の種類によっては保有者の通貨自体への愛が強い!

 

とくに、NEM/XEMあたりは通貨愛がすごいイメージです。

 

なので、グッズが売れる!

NEM/XEMにはXEM払いができるオンラインフリーマーケットサイトがあったりします。

www.nemche.com

 

ここを見てみると、NEMのマスキングテープや時計にピアス、シールやピンバッチなどなどいろんなNEMグッズが販売されています。

 

私もNEMグッズ作ってみたくて、ネクタイピンとか良いなって思ったまま、何もしてない。

 

「nemche」での販売だと支払いはNEM払いですが、NEM好きは間違いなくチェックしてるでしょうから、仮想通貨に抵抗がない方はいいかもしれませんね。

 

「minnne」でも仮想通貨グッズが売ってるので、販売場所はどこでもOKだと思います。

minne.com

  

随時、追加予定

また、なんか思いついたら追加していきます。

 

この記事を見て「やってみたよ!」とか「この部分参考にしたよ」っていうのがあれば、「コメント」でも「お問い合わせ」でも「ツイッター」でも、なんでもいいのでご一報いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

では!