【写真有】初めてイカさばいたよ!参考にしたサイトと初心者から見た3つのポイント

f:id:ryo_009:20180329132335j:plain

 

さばいてきた!

  

魚とかイカって、さばいてる参考サイトはあるけど「本当にその通りにできるのかな」って思ったりしません?

 

やってみたら、「おっ、おっ、結構難しいぞ!」みたいな。

 

「こんなこと書いてなかったぞ!」みたいな。

 

今回は、イカをさばく機会ができたので、せっかくだからイカのさばき方の参考サイト見ながらさばいてみました。

それで、初心者から見たポイントというか......慣れたらポイントでも何でもないんだけど、初めてやるときの「えっ、これでいいの?どうなの?」ってなるアレ。アレをまとめました!

 

写真載ってるので、苦手な人は気を付けてね!

 

イカとご対面

はい、イカ!

f:id:ryo_009:20180329133517j:plain

 

近くに住んでる実家の母がイカを2杯くれました。

 

「さばいたことないよ!」っていったら、「なんも、ぐるってやってズッて抜いたら終わりだから」って言われたので、ぐるってやってズッて抜くことにしました。

 

参考にしたサイトはこちら!

「イカのさばき方」でググったら、一番上に出てきた。

www.sirogohan.com

 

1.イカの胴からワタを抜き取る

じゃあ、さっそくぐるってやってズッて抜くところからね。

 

イカに親指突っ込んで、くっついてるのをぐるって……ぐるって……。

 

うん、取れないな!

 

お母さん、ぐるってやったら取れるって言ったのに全然取れないぞこれ。

 

参考サイトの説明だと引きはがすって書いあるので、ここは素直に引きはがすことにします。

 

1.5cmくらいはがせばOKって書いてるけど、結構しっかりくっついてんな……。

 

このまま引っ張り出したら内臓千切れるんじゃないだろうか……とか思って、さらにイカの奥地に指を突っ込みながらはがしてみる。

 

えっ、えっ、無限に続いてるじゃん……。

 

親指じゃ届かないので人差し指をぐいぐい突っ込んではがしてみました。

 

で、はがし終わってズルっと抜いたのがこちら。

f:id:ryo_009:20180329134843j:plain

 

頭のとこと胴体と、あとなんか変な部品出てきた。

 

もう1杯あるので、こっちは説明通り1.5cmだけはがして引っ張ってみました。

 

えー……めっちゃきれいにとれるじゃん……。

 

きれいにとれたのびっくりしすぎて写真撮るの忘れた。

 

みみみみ!って、結構力入れて引っ張るから、途中で千切れるんじゃないかって思ったけど、全然そんなことなくてちゃんときれいに抜けました。

 

内臓の袋って思ったより頑丈なのね。

 

ポイント

イカの内臓は思ったより丈夫!

みみみって、力入れて引っ張っても思ったより千切れないよ!

 

2.イカのワタとげそを切り分ける

「ワタの黒い筋(墨袋)がある側を上にして~」

はいっ、上にした!

f:id:ryo_009:20180329135631j:plain

 

「かぶっている身をめくってワタの根元を探ります。」

 

んぇ……探る……?

 

なんかわからないけど、とりあえず綿っぽい色と身っぽい色のところらへんを切ります。

 

ざくーーっ!

f:id:ryo_009:20180329135832j:plain

 

あー、ワタも切れた―。

 

慎重さ?慎重さが足りなかった?

 

もう一つの方も切る―。

f:id:ryo_009:20180329140306j:plain

 

えっ、めっちゃ上手に切れた。めっちゃ上手。

ちょっと誰か褒めて。

 

1つ目はこの辺かなって感じでザクって切ったんですけど、2つ目は「ここは確実に身!」みたいな白いところを少しずつ切ってみました。

 

探りながらってこういうことか。

 

関係ないけど、吸盤めっちゃくっつく。

f:id:ryo_009:20180329140633j:plain

 

ポイント

ワタと身を切り分けるときは、一気にザクーっといかないで少しずつ切っていくと上手くいきやすいよ!

めんどくさかったら、ザクって切ってぺぺぺって洗っちゃえばいいと思うよ!

 

【スポンサーリンク】  

 

3.イカのくちばしと目の取り方

「目から少し中央よりの部分に左右にそれぞれ1本ずつ切り込みを入れます。」

 

入れます!

 

あーーーっ

f:id:ryo_009:20180329140724j:plain

 

切り込みを入れる場所が悪くて、目が破裂した。

とりあえず、ごそごそしてなんとか目はとりだしました。破裂してるけど。

 

もう一つの方はもうちょっと中心寄りに切るー。

f:id:ryo_009:20180329195901j:plain

 

えぇぇ……めっちゃ上手にとれたぁぁ……。

 

切れ込みいれるのにイカに包丁を立てると、押されて目がモリってなるので、それを見ながら包丁を入れたら、目が破裂しなくて済みました。

 

切れ込み入れたら、その切れ込みから目をつまんではがすときれいにとれるみたいです。

 

「次に、足を逆さまにして開き、足の付け根にあるくちばしを探ります。」

 

おっ、くちばしおるやんけ。

f:id:ryo_009:20180329200616j:plain

 

裏から親指でぎゅーってして、はい!

f:id:ryo_009:20180329200712j:plain

 

くちばしは、簡単。雰囲気でとれる。

だけど、なんかべたべたする。

 

ポイント

包丁入れるときに目の様子を見ながら切れ込みを入れると上手くいきやすいよ!

目の方によりすぎると、目が破裂してぶしゃーってなるから気を付けてね!

 

さばけた!

ででん!さばけてんじゃん!

f:id:ryo_009:20180329200948j:plain

 

このあとの手順として「イカげその下処理/下ごしらえ」「胴の皮のむき方/そうじ」がありますが、うちは湯通ししておしまい。

 

この辺の下処理について、「こんなに下処理やってたっけ?」って母に聞いてみたら、「全部食べれる。生臭いから湯通しだけしなー。」って言われたので、作業終了!

 

ワタも食べないから「イカの墨袋の取り方」も割愛!

 

手順もそんなに難しくないし、一回やれば次からは何も見なくてもできそうです。 

 

そして、このさばかれしイカはイカ大根となり、晩御飯へと消えていきました。

 

まとめ

イカをさばくのは参考サイトでちゃんとさばける!

 

内臓千切れそう……とか変な心配しないで、書いてる通りにやった方が、ちゃんとさばけることがわかりました。

 

ポイントをまとめるとこんな感じ。

ポイント
  • イカの内臓は力入れて引っ張っても思ったより千切れない
  • ワタと身を切り分けるときは、少しずつ切ると上手くいきやすい
  • 包丁入れるときに目の様子を見ながら切れ込みを入れると上手くいきやすい(※目の方によりすぎないよう注意)

 

以上です!

 

やる前は難しそうだしめんどくさいなって思ってたけど、やってみると思いのほか大変でもなかったです。

 

ただ、ぐるってやってズッて抜くのは無理。

まず、ぐるってやるのが無理。

 

イカをさばく機会ができたら、ぜひ参考サイト見ながら手順通りやってみてくださいー。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それでは!