何から何まで!ブログ運営作業報告(2018年4月分)

f:id:ryo_009:20180503171904p:plain

 

こんにちは、りょう(@ryo_ksw)です。

アクセス数の報告と4月のブログの運営状況についての報告です。

 

アクセス数報告(4/1~4/30)

4月のアクセス数のご報告です。

f:id:ryo_009:20180501124249p:plain

4月の総アクセス数は710でした。

更新が少なかったので、アクセス数がだいぶ減少してます。

先月は1300くらいだったので半減してますが、それでも700を超えたのはうれしい!

 

ただ、検索からアクセスがある記事がかなり限られているので、どんどん増やしていかないとなって感じです。

 

それから、更新の有無にかかわらず、なぜか3日に1回アクセス数が伸びてました。

何なんでしょうね。謎です。

 

投稿数が激減しました

4月に入ってから、投稿数が激減しました。

 

原因は以下の3つ。

  • 日中は子供が寝ているときのみの作業
  • 子供の寝る時間が減った
  • 夜に作業するのをやめた

まず、日中の作業は子供が寝ているときのみにしています。

今までは午前、お昼、午後の3回くらいお昼寝タイムがあったので、そこそこ作業もできたんですが、ここのところお昼寝タイムが少なくなり、お昼に一回だけということもしばしば。

加えて、夜の作業もやめたので、作業時間が激減してしまいました。

 

ちなみに夜の作業をやめた理由ですが、寝返りができるようになってから子供の寝相がめちゃくちゃ激しくなったからです。 

寝てる横でパソコンを開くわけにもいかないし、離れるとベッドから落ちるかもしれないしで、子供が寝ている間は長時間離れないようにしています。

ただ、日中の寝る時間が減ったのも相まって、作業時間が激減してしまったので、今後は布団を盛って壁を作るとか何か対策して夜も作業できるようにしたいと考えてます。

  

ブログのデザインをいろいろ変えました

ブログのデザインをいろいろ変えてみました!

一番大きく変えたのは、トップページの一覧表示をカード型に変えたのと、スマホのレスポンシブデザインをオフにして別でカスタマイズしたところです。

 

それから見出しとかリストのデザインも見やすいように変更しました。

 

カード型へのカスタマイズ方法はこちらからどうぞ。

コピペで貼るだけ簡単!はてなブログのブログテーマ「Minimalism」カスタマイズ例:カード型

「はてなブログのブログテーマ「Minimalism」のカスタマイズまとめ」 

 

ブログ運営の気を付けないといけないポイントの一つに「アクセス数がない間はあまりデザインに時間を割かない」っていうのがあるんですが、楽しすぎてついつい。

なので、その分は記事にしてトントンになればいいなと思いながらやってます。

 

そのうち、ブログのデザインとかカスタマイズについて、もっと見やすくまとめていく予定です。

  

日記系の記事を大幅リライトしてまとめました

日記系の記事とブログ運営報告の記事をまとめました。

この辺の記事でだいぶ記事数を稼いでいたので、100記事以上あった記事がいまや92記事になってます。

 

まとめた記事はこちら

ブログ紹介!雑記ブログ「スキナコトワークス」ができるまで

2017/12/17~12/30までのアクセス数報告

2018/1月のアクセス数報告

 

この他、まだ手は付けていませんが、ニュース系の記事もまとめられたらまとめたいなと思ってます。たぶん、この辺まとめたらまた20記事くらい減りそうな予感……。

 

アクセス数の報告のところでも書いたんですが、うちのブログは継続的に読まれてる記事というのが本当にわずかです。

なので、今後はこういった読まれていない記事をリライトして、読まれる記事の割合を少しずつ増やしていきたいと思ってます。

 

Googleアドセンスの配置を変えました

今までなんとなく配置してたアドセンス広告ですが、「はたのブログ」さんの記事を参考にアドセンス広告の露出を少し増やしてみました。

 

ブログの更新頻度が激減したことで、ただでさえ少ないアクセス数が半減してしまったので、効果のほどは今のところわかりませんが、アクセス数が増えた時に備えて記事の構成も含め見直していきたいと思います。

 

アイキャッチを「Canva」で作ってみました

 めちゃくちゃ便利ですね、これ。

 

無料で使えるオンラインツール、Canva。テンプレート集から好みのものを選んでアレンジしていくだけで、デザイン知識がない方でも簡単に美しいグラフィックを作成できます。

 

 「ひふみ投信経過報告:2か月目!(2018年2月27日~)」のアイキャッチと記事内の画像を「Canva」で作ってみたんですが、簡単だし時間かからないしですごい便利。

スマホ版とPC版の同期もできるので、ブログにあげるときに保存した場所を気にしなくていいのが最高です。

 

ただ、android版は日本語対応がまだだからか、使用できる日本語フォントがPC版よりも少ないです。

PC版では日本語のフォントが25種類くらいあるんですが、android版は2種類です。

iPhone版は日本語対応してるので、その点問題ないかもですね。

 

android版も早く日本語対応版でないかなぁ。

 

「グラフィックデザインを無料で簡単作成 – Canva」

 

読者さんが2桁になりました!

このブログの読者さんが12人になりました!

めちゃくちゃうれしいです!ありがとうございます!

  

右往左往したブログ運営の中、ブログができた当初から見てくれている読者さんやスターを付けてくれる方もいて、本当にとても励みになっています。

4月は更新頻度が落ちてしまいましたが、5月はもう少し更新していけるように頑張りたいと思います。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

 

まとめ 

4月はこんな感じ!

大幅リライトしてみたり、使ったことないツールを使ってみたり、アドセンス広告の配置を変えてみたり、いろいろ試行錯誤な1か月でした。

それにしても、作業時間が少なすぎるので、相変わらずですが時間の確保が目下の目標ですね。

 

以上、ご報告でした!