スキナコトワークス

まじめにふざけて ほんきであそぶ そういうものに わたしはなりたい

何から何まで!ブログ運営作業報告(2018年5月分)

f:id:ryo_009:20180526112308p:plain

 

こんにちは、リョウ(@ryo_ksw)です。

アクセス数の報告と5月のブログの運営状況についての報告です。

 

 

スポンサーリンク

 

アクセス数報告(5/1~5/31)

5月のアクセス数のご報告です。

f:id:ryo_009:20180601103445p:plain

5月の総アクセス数は772でした。

4月よりほんの少し多かったけど、誤差って感じですね。

 

今月は夜作業を再開して、少し更新数を増やしました。

引き続き、このペースで更新できればなぁと思ってます。

 

夜作業、再開しました

4月は以下の理由で投稿数が激減しました。

 

投稿数が減った理由
  • 日中は子供が寝ているときのみの作業
  • 子供の寝る時間が減った
  • 夜に作業するのをやめた

 

やはり、日中はどうしても子供に合わせたスケジュールになるので、時間を作るのが難しい……。

ということで、夜作業を再開しました!

 

息子の寝相は相変わらずなので、ベッドはやめてベッドマットを床に敷いて寝るようにしました。

これで少しは安心かな。

 

最近は挿絵や図解もやり始めたので、どうしてもパソコン作業が出てきます。

文章打つのもパソコンでやった方がやっぱりやりやすい。

ブログのカスタマイズとかもやっていきたいので、CSS扱うとなるとやっぱりスマホだけでの編集は厳しいですしね。

 

夜作業再開したおかげで、記事の投稿数も2~3日に1記事くらいの頻度に増やすことができました。

 

ただ、作業するために布団から離れてると息子の寝つきがあまり良くない気がするんですよね。

寝てても気配を感じないと起きちゃうのかもしれません。

ちょっと様子見ながら、できそうな範囲で引き続きやっていきたいと思います。

  

ブログのデザイン少し変えました

ヘッダー部分を横いっぱいに広げました。

これ、かねてからずっとやりたかったカスタマイズなんですが、なかなか方法がわからなくて、少し保留してたんですよね。

 

このカスタマイズ方法について、記事にコメントをいただいたので調べてみたらたまたま良さそうな記事を見つけたので、カスタマイズすることができました。

コメントいただけるのってありがたいですね!

 

ちなみに、このカスタマイズについてはこちらの記事でまとめています。

はてなブログのブログテーマ「Minimalism」のヘッダーとメニューを横いっぱいに広げる方法

はてなブログのブログテーマ「Minimalism」のカスタマイズまとめ

 

 最近は自分でテーマを作れないか模索中です。

時間がかかりそうなので、ゆるゆると気長にやってみます。

  

イラストや図解をはじめました

記事にイラストや図解を盛り込むようにしました。

過去の記事にも挿絵を追加したり、ちょこちょこリライトしています。

【レビュー】日本育児のポータブルベビーサークル、「気になる点」や「実際の使用感」などを紹介

出産祝いの意外なオススメ!ニトリのビーズソファが育児に役立つ3つのポイント

 

やっぱり、イラストがあると視覚的に伝えやすいので良いですね。

どうしても、文字だけだと伝わりにくい部分ていうのがあるので、時間はかかりますが少しずつ増やしていきたいと思います。

 

それから、絵日記的なものもはじめました。

【息子日記】ボールが好きです。でも、リモコンがもっと好きです

【息子日記】おっぱいがこっちこい

 

これも文字だけの日記に比べると少々時間をとられますが、楽しいので続けて行きたいと思ってます。

 

それからそれから、図解もはじめました。

参考例で見る「図解作成の流れ」と「はじめて作成する際の注意点」

 

図解って難しいですね。

自分のできる範囲から少しずつ練習していきたいと思います。

 

この辺の図解とかイラストの作成に慣れてきたら、そういった仕事の受注も視野に入れていこうと考えています。

出来そうなことは何でもやってみたいですね。

 

100ブログ検証記事について

 有名ブログを含む100のブログについて、見出しデザインを検証しました。

有名ブログを含む100のブログを検証!大見出しのデザイン、多かったのは?

有名ブログを含む100のブログを検証!中見出しのデザインについても調べてみた

 

実際に100のブログを確認して集計しているわけですが、この作業結構勉強になりました。

「記事の書き方」とか「広告の貼り方」とか「見出しの使い方」とか、いろんな方法が見れておもしろいです。

 

この題材については、また別のものでもまとめようと考えています。

地味作業楽しい!

  

まとめ 

以上、5月はこんな感じでした!

イラスト系のものは他にもいくつかやりたいことがあるんですが、新しいものに手を出しすぎて、頓挫しないようにだけは気を付けます。

 

それにしても「Canva」がめちゃくちゃ便利。

図解もイラストも、最終的に整えるのに「Canva」使ったりしてます。

フォントの種類が多いのと、テキストや図形の位置をナビゲートしてくれる機能があるのがすごくいい。

ナビが邪魔なら「Shift」押しながら画像を移動すれば、好きなところに動かせるし本当に便利です。

 

アイキャッチを作るのが苦手でまだ「Canva」使ったことないよって人は、だまされたと思って一度使ってみてください。めっちゃ便利です、タダだし!

もっとゴリゴリ使いたいって人は「Canva」の操作方法やテクニックについて、公式から本が発売されたので要チェックです!

グラフィックデザインを無料で簡単作成 – Canva

 

以上、ご報告でした!