何から何まで!ブログ運営作業報告(2018年6月分)

f:id:ryo_009:20180701100628p:plain

 

こんにちは、りょう(@ryo_ksw)です。

アクセス数の報告と6月のブログの運営状況についての報告です。

 

 

 

アクセス数報告(6/1~6/30)

6月のアクセス数のご報告です。

f:id:ryo_009:20180701131227p:plain

6月の総アクセス数は1367でした。

 

どうみても一日だけおかしい。

6月中は基本平均すると30~40なんですが、6月18日だけ306。

 

理由はこちら!

 

ツイートしてくださったのはこちらの記事です。

有名ブログを含む100のブログを検証!大見出しのデザイン、多かったのは?

 

この記事は100のブログについて、どんな大見出しがたくさん使われているか調べたものです。

はた@ブロガーさん(@hata_blog)の運営されている「はたのブログ」では100のブログの中でも、一番多かった背景色を塗りつぶした大見出しが使われていて、言わずもがな記事の構成がとても見やすいので、記事内で紹介させていただきました。

  

本当に有名ブロガーさんってすごい…! 

おかげでたくさんの人に記事を見ていただけました。

 

この場を借りて…どうもありがとうございました!

 

5月は772だったので、3~4割増しってところでしょうか。

6月18日のアクセス数を抜いても、今月は1000に達してるのはうれしいですね。

 

今月の投稿数は8記事

作業時間は日中の子供のお昼寝タイムと、夜の寝た後っていう感じでとっています。

3回食がはじまって、全体のスケジュールの時間が変わったからか、以前よりも子供の寝る時間が遅くなりましたが、寝付いた後は割としっかり寝てくれるようになりました。

おかげで作業もしやすい!

 

引き続きこんな感じで作業をしていきたいと思います。

  

(続)イラストや図解をはじめました

できそうなものについては記事にイラストや図解を盛り込むようにしてます。

やはり時間はかかりますが、挿絵や図はもっと増やしていきたいですね。

 

絵日記的なものは停滞気味ですが、ツイッターで1枚絵日記を描いたりしているので、少しまとまったらブログにもアップしていきたいと考えてます。

  

それからそれから、図解。

これはもっとどんどんやっていきたいですね。

ツイッター運用の話になってしまいますが、よくツイッターで引用RTしたりするので、そこに図解を付けていけたらと考えています。

ただ、ツイッターは流れが速いのでなかなか時間を作れないのが難しいところですね。

 

まだ、図解の作成自体に時間がかかってしまうので、作業スピード自体も上げていく必要がありそうです。

 

FXを再開しました

記事としても投稿しましたが、FXを再開しました。

FX再開しました

  

今のところ運用実績はまずまずな感じで、利益確定済みのもので21万円ほどのプラスになってます。

せっかく再開したので、FX関連の記事も増やしていきたいと思ってます。

  

7月中にどこまで稼げるかによって、今後の方針も決めていく予定です。

 

ブログのコンセプトを再考中

雑記ブログとして運営しているスキナコトワークスですが…。

 

雑記が過ぎる!

 

最近ツイッターでこちらの記事がまわってきました。

kogitanai.com

 

今まで見ないようにしてたところをズバズバと…。

 

今はアイキャッチも好き勝手作ってるし、記事内の見出しやボックスなんかもその時の気分で選んだようなものなので、統一感がまるでありません。

やはり、人が集まるブログはどれも統一感があって、見てて気持ちいんですよね。

なので、そろそろデザインのテコ入れが必要かなと思っています。

 

デザインを決めていくうえで、やはりコンセプトが重要になってくるので、雑記にするにしてもそろそろ軸にする柱を決めていきたいと思ってます。

 

え、前に決めたことありましたっけ?

 

全然覚えてない!

 

まとめ 

6月はこんな感じでした。

 

もはや思いついた順に試しながら進んでいるので、合わなかったものはぽろぽろ忘れていっている気がします。

とはいえ、記事の投稿ができているのと、アクセス数も徐々にですが増えているので、忘れたものは合わなかったということで、どんどん進んでいこうと思います。

 

なかなか時間が取れないでいますが、CSSとかブログのカスタマイズ関連は今後も引き続き勉強していきたいと思ってます。

 

以上、ご報告でした!