猫好き酒好きへのプレゼントにも◎!猫モチーフの酒器6選!

f:id:ryo_009:20180713232858p:plain

 

ホントかウソかは知りませんが、お酒好きには猫好きが多い!

ということで、今回は猫をモチーフにした酒器をご紹介します。

 

 

江戸猫ぐらす 枡酒グラス

浮世絵師「歌川国芳」の描く猫がデザインされた和風の冷酒グラスと枡のセットです。ユーモアがありつつ、趣のある雰囲気が良いですね!
猫好きな方への贈り物としてはもちろん、可愛すぎないので父の日や年上の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

利き猪口 肉球nikuQ

 おちょこの底に描かれた二重の円「蛇の目模様」が猫の肉球なっている、その名も『nikuQグラス』!

この他に少し背の高いグラスタイプもあります。

 

どちらも日本酒を美味しく飲むために作られた「利き猪口グラスシリーズ」で日本酒本来の美味しさをそのまま味わえるグラスです。

 

三毛猫 徳利&おちょこセット

かわいい三毛猫がそのままとっくりに!おちょこは猫が遊ぶ毛糸の玉のデザインです。

インテリアとしてもかわいい一品です。

 

DECOLE concombre SHIBA・HACHI ひょっこりお猪口

とにかくおしりがかわいい!一口飲むたびに、確実に目が合うこと間違いなし。

疲れた日に癒されたいときにおすすめです。

 

猫の染付おちょこ

味わいのある猫の絵がかわいいおちょこ。手作り品のなので在庫がなくなってしまう場合もあるようです。

「かんぱい」の他にも、散歩している猫や、ちょうちょをとろうとしている猫、読書している猫や、潮干狩りをしている猫など、いろんな種類があって並べて眺めるのも楽しいおちょこです。

 

波佐見焼 にゃんにゃんにゃん そば猪口

波佐見焼は400年以上の歴史を持つ長崎県東彼杵郡波佐見町で焼かれる陶磁器です。

何かに想いをふける猫がかわいい一品! 

 

まとめ

 

一口に猫モチーフと言っても、猫の絵が描かれているものや猫がそっと覗いているもの、それ自体が猫の形をしたものなど、いろいろありました。

お酒を飲むときにほっこりできる、猫モチーフの酒器。

自分用にも、プレゼント用にもおすすめです。

 

以上、猫モチーフの酒器についてのまとめでした。

この記事が少しでも何かの役に立てば幸いです。

それでは!