何から何まで!ブログ運営作業報告(2018年7月分)

f:id:ryo_009:20180801214253p:plain

 

こんにちは、りょう(@ryo_ksw)です。

アクセス数の報告と7月のブログの運営状況についての報告です。

 

 

 

アクセス数報告(7/1~7/31)

7月のアクセス数のご報告です。

f:id:ryo_009:20180801195750p:plain

7月のアクセス数は1946でした。

 

先月が1367だったので、約1.4倍

うーれしー!

 

7月は1日のアクセス数が50を超える日がちょこちょこ出てきていて、平均的に上がってきた印象です。

 

ちなみに7月31日は、「正直クソババアの夫婦ブログ と「クソババアサロン」を運営されている、ちゃちゃこさん(@shinkontosa ) がこのブログの記事「ちゃちゃこさん運営の有料サロン「クソババアサロン」に入った感想まとめ」をツイートしてくれたことでアクセス数が増えました!

 

 ありがたいですね!

 

検索流入で行くと、こちらの記事がダントツで読まれているようです。

www.crypto-ksw.com

 

せっかくたくさんの人に見てもらえてるので、そのうちもう少し見やすいようにリライトしたいなぁ。

 

今月の投稿数は11記事

思いのほか書けているようで一安心です。

 

最近、子供のお昼寝タイムがまとまってきて、午前か午後かの1回になってきたので日中はあまり作業時間をとれないでいます。

その代わり、夜はしっかり寝てくれるようになったので、だいたい3時間くらい作業時間が取れてる感じですね。

 

なんとなく、子供の一日の流れが出来上がってきたので、しばらくはこんな感じで作業していくことになりそうです。

  

有料サロンに入ってみました

7月は有料サロンに参加しました。

詳細はこちら

www.crypto-ksw.com

 

なかなか時間が割けないこともあって、7月の1か月でやめてしまいましたが、とても有意義な一か月でした!

 

子育て中って、なかなか家族以外と話すことってないんですよね。

だから考え方が凝り固まっちゃって、思考が迷子状態になってたんですが、今回サロンに参加したことでいろんな人から刺激をもらえました。

  

やめてすぐはまさかの「クソババアサロンロス」に陥りましたが、とりあえず社会復帰できそうです。

やっぱり人とのつながりって成長するために大事だなと、改めて思いました。

 

キーワードプランナーが少し使えるようになった

前々からキーワードプランナーは使えるように設定だけしてあったんですが、いまいち使い方がよくわからなくて放置していました。

そんなとき、発達障がいについてのブログを運営されている、さくら@発達障がいグレーゾーン育児応援隊さん(@sakura_inosisi )がめちゃくちゃドンピシャなnoteをまとめてくれました。

 

もはや「私のためのnoteかな?」って感じで即購入。

 

なんとなくしか見方がわからなかったキーワードプランナーですが、具体的なワードで説明があってめちゃくちゃわかりやすかったです。

今までは使い方がよくわからなかったのでキーワードプランナーってほとんど使ったことなかったんですが、このnoteを読んでからはちょっと気になったらすぐにキーワードプランナーで調べるようになりました。

 

こういうnoteはほとんど買ったことがなかったんですが、とても良いお買い物でした。
note.mu

 

このnoteを書いたさくら@発達障がいグレーゾーン育児応援隊さん(@sakura_inosisi )のブログはこちら

mutual-help.net

hattatusyougai.biz

 

子育て中の親としては、知っておきたい内容がぎっしりです。

  

有料noteを販売してみた

「クソババアサロン」に入ってすぐの頃、こんな企画があることを教えてもらいました。

 

その名も「7月note発表会」

 

 

有料noteを書いて販売してみようという企画で、「#7月note発表会」というタグをつけてツイッターでつぶやくことで、みんなで頑張ろう的な企画です。

 

「別に参加しなくても勝手に発表すればいいじゃん」と言われればそれまでですが、やはりこういう企画に宣言するかしないかでは「やらねば!」と思う気持ちが違います。

自分の中だけでやろうと思っても、「やっぱり今月は忙しいから」とかやらない言い訳を作ってしまいがちですが、宣言してしまえば後に引けません。

 

今回この企画に参加させてもらったことで、言い訳せず有料noteの販売をすることができました。

note.mu

 

このnoteを書いて感じたことについてもブログに記事としてまとめています。

www.crypto-ksw.com

 

ちなみに、このnote発表会は6月から行われていて、8月も行われます。

 

とてもいい経験になるので、「有料note作ってみたいけど…」という方はぜひー!

 

「SUZURI」でグッズを作ってみた

唐突にグッズ販売を始めました。

suzuri.jp

 

これに関する記事はこちら

www.crypto-ksw.com

 

完全に趣味・お遊びではじめているので、気が向いたらちょこちょこ増やしていこうという感じです。

万が一売れたら、報告しますー。

 

(続)ブログのコンセプトを再考中

前回、「雑記が過ぎる!」って言って、軸にする柱決めようと思うとか言ってたやつです。

 

最近ではアイキャッチはアイコンとか色の雰囲気とかで統一感を出してみてます。

ブログのデザインについても、現在テーマ自体を変更しようかと思って裏でもちもちカスタマイズ中です。

 

で、ブログのコンセプトなんですが、私がこのブログに何を求めてるか考えてみたら、「ただの趣味」という衝撃の事実が浮上しつつあります。

 

私の生活上の目標は「生活に必要なお金を資産運用で得ること」です。 

となると、「じゃあ、ブログは何のためにやってるの?」ということになるわけですが、いろいろ考えた結果「楽しいから!」に落ち着きました。

なので、このブログでは「資産運用やブログなど、自分の好きなことを仕事にして楽しく生活することができるよ!」という感じのライフスタイルの提案的なことができればいいなと思ってます。

 

と、いうことは…まずは資産運用とブログで生活できるようにならないといけないので、そこに向けて資産運用やブログ運営、生活のあれこれやたまに遊びなんかについてまとめたゆるいブログにしようと思ってます。

 

え、今までとあんまり変わらないです???

 

じゃあ、そういうことです!!!

 

来年、起業しようと思う

起業というか個人事業主として開業届けを出そうと思ってます。

FXの方で出る利益を考えると、その方が節税になるかななんて。

 

なので、今後は勉強もかねてその辺の記事についても書いていけたらなぁと思ってます。

 

まとめ 

7月はこんな感じでした。

なんか盛沢山でしたね。

  

8月は息子の誕生日があったり、なんやかんやイベントがあるので、更新が少し滞る予感です。

8月中はブログのデザインを変えるのを目標にやっていきたいと思います。

 

以上、ご報告でした!