ROM専だったけど『ねくサロン』がすごく楽しかったし勉強になった話

f:id:ryo_009:20181014231705p:plain

 

 

こんにちは、りょう(@ryo_ksw )です。

 

9月の中旬から1ヶ月間、『ねくサロン』に参加していました。

ねくサロンは主に資産運用系のブログを運用している人が緩く集まっているオンラインサロンです。

 

ねくサロンはオンラインサロンの中でもROM専OKなコミュニティです。

私は参加期間の9割をROM専で過ごすという、ROM専に恥じぬ過ごし方をしてきました。

 

とはいえ、オンラインサロンですからお金がかかります。

「ねくサロンには興味があるけど、ROM専でもったいなくないの?」と悩んでる人も多いはず。

 

今回は私がROM専で過ごしたねくサロンでの一か月間で感じたことについてまとめました。

 

『ねくサロン』の詳細については、ねくサロンのオーナーねくさん(@nekutaru )のブログからどうぞ!

nekutaru.com

 

 

 

資産運用について学べる

資産運用についてってどうやって勉強していますか?

 

私は正直、資産運用についての勉強方法がいまいちわからず、自分がやっている豪ドル円でのFX一辺倒でした。

自分の周りに資産運用をしている友人知人もいないので話を聞く機会もありません。

 

私が一番最初に感動したところですが、ねくサロンでは毎日のように資産運用についての会話が繰り広げられています。

それも様々な投資方法を試して実績を上げている人たちの会話です。

 

これがめちゃくちゃ勉強になる!

 

「この投資方法ならどういう部分に気を付けるべきか」とか「これくらいの証拠金はあった方がいい」とか、かなり具体的なところまで知ることができたので、とても勉強になりました。

 

私は『うんうん、なるほど』と眺めていただけですが、質問があればどんどん聞けちゃいます。

 「どんな投資がいいのかわからなくて…」という質問にも、皆さん優しく答えてくれていました。

 

こういうのって、私だとネットで調べても「本当にそうなのかな」なんて思ったりしちゃうんですが、その場にいるいろんな人の考え方が一気に聞けるので「なるほど!」と素直に受け取ることができます。

 

情報の寄せ集めじゃなくて「会話」なので、「それ、自分もおすすめです」とか一つの意見に対して他の人の意見が聞けるのもすごく納得感につながります。

 

会話に混ざればより勉強にはなりますが、「情報収集が目的」というのであればROM専でも充分に楽しむことができます。 

 

すごい人達のアフィリエイトの発生数が知れる

ねくさんのねくサロン紹介記事にも書かれていますが、「ねくさんのぶっちゃけ話」を聞くことができます。

ねくサロンには資産運用系のブログを運営している人が多く参加しているので、その方たちもちょこちょこ教えてくれたりします。

 

「アフィリエイトやるぞー!」って人なら、見てるだけでモチベーションが上がると思います。

 

私はアフィリエイトはぺたぺた貼ってるだけなので、「どうやったらそんな風に!」とかはありませんが、ただただ純粋に「すごいな!」ってハラハラしちゃいました。

正直、アフィリエイトはあんまりできる気がしてないけど、ちょっと頑張ろうかなって気持ちにさせられます。

 

それくらい、「投資系のアフィリエイトは夢があるな」と思わせてくれます。

 

資産運用系ブロガーと繋がれる

資産運用系のブログを運営している方の中にはツイッターをやっている方も多いので、そういう方たちと繋がることができます。

 

一時期、FXをやってる人をフォローしようと思って一生懸命検索したことがあったんですが、全然うまくいかなくて諦めていました。

ですが、ねくサロンのおかげで何人かの方と繋がることができました。

 

資産運用系のブログを運営している方々だと、いろんな投資方法投資の実績なんかをブログで報告してくれたりするので、これまた勉強になります。

 

投資は一人で黙々とするものだと思っていましたが、みんなで運用実績を言い合ったり、「あ!新しい投資はじめてるー」と盛り上がったり、みんなでわいわいやるのも楽しそうです。(できてはいない)

 

 

 

下げ相場のときこそ、ねくサロン

株なり為替なり、下げ相場になるとねくサロンは盛り上がります。

私は豪ドルが下がったとき、とりあえずねくサロンを覗いてました。

 

というのも、「下がったから買い増したよ」とか「もう少し様子見かな」とか、その時の状況についてどうするか報告しあっていたりするので、下手にググるより参考になります。

 

ニュース記事 待つより一先ず ねくサロン

 

だって、投資歴が長い人たちがみんなで話し合ってるんだもん。

下手に自分で探してきた記事より、そっちの方が断然安心です。

 

今後の見通しというか、どう考えているかみたいな話もしてくれたりするので、とても参考になります。

 

ねくサロンは投資初心者にもおすすめ

ROM専な私のねくサロンの楽しみ方はこんな感じです。

 

いろんな投資方法について学べて、下げ相場の時は情報収集ができて、投資仲間も見つけられる。

おまけに、人のアフィリエイトのすごい実績まで見れちゃう。

ROM専でも充分楽しく過ごすことができました。

 

投資の勉強方法は他にもたくさんあると思いますが、短い時間で楽しく投資の知識を広げるにはもってこいなオンラインサロンです。

 

「資産運用には興味あるけど勉強不足だし…」という人こそ、その足掛かりとしておすすめです。

 

もちろん、ブログについても「○○はSEO的にどうなの?」とか「アドセンスはこうした方がいい」とか、勉強になる内容がもりもり流れているので、「ブログを伸ばしたい!」という方にもばっちり。

 

ちなみに私事で恐縮ですが、ねくさんきっかけではじめた豪ドルのスワップ運用が今日現在で3,952円の利益となっています。

あと1週間で+1,428円の計算なので、来週には会費が回収できる予定です。

やったね!

 

と、いうことでROM専による『ねくサロン』の感想文でした!

どうしようかなーと悩んでる人の参考になれば幸いです。

 

それでは!